人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IBEXのズボンとNEW SOLDIER

今年に入ってから月の半分近くはスキー場に通っている。
大抵履くのはIBEXのソフトシェル、Solitude Pants。
IBEXのズボンとNEW SOLDIER_f0098756_05346.jpg

3シーズン目で裾は擦り切れかけ、膝のあたりは毛羽立ち始めたがまだ使える。
素材はナイロン74%、メリノウール20%、スパンデックス6%のClimawool、表が化繊で裏がウールになっている。
尻はコーティングされたコーデュラナイロンにフェルト状のウールが貼ってあり、雪の上に座っても濡れず冷たさが伝わりにくい。
膝下は侵入した雪が付かないよう、コーティングされたコーデュラナイロン、裾口は伸縮し、裏には滑り止めが付いている。
腰の前面と腿から膝にはコーティングもフィルムも無く強い風は通すが、ストレッチで動きやすく、雪は付き難く蒸れない。
湿った大雪の中でもあまり湿った感じがせず、古いパタゴニアのハードシェルパンツよりもよほど快適だった。
風が強かったり、雨や霙でなければこれで問題無いのだが、裾が一重でゲイターが無いため雪が侵入しやすい。
アルペン用のブーツならさほどでも無いが、足首の細いテレマークブーツだとけっこう入る。
後継モデルでは裾が二重のインナーゲイター付きになっている。

Solitude Pantsの右腿には縫い目に沿った細長いポケットが付いていて、ここに普段収めているのがVictorinox New Soldier
IBEXのズボンとNEW SOLDIER_f0098756_032020.jpg

先端が大型-ドライバーになっている栓抜きはライナーロックで固定でき、これがスキーの金具を調整したり、ブーツ底に付いた雪を掻き落したりと重宝する。
他はあまり使わないので、小型のバール状ツールの携帯でも足りるのではあるが、ポケットに入れやすく生地を傷めず、スキーで転倒しても不安の少ない折畳みナイフの方が安心だ。
バックカントリーでの非常用として、New Soldierの鋸は、シェルターの支柱や添え木、代用ストックの作成、薪の確保に使える。
錐も何かと便利だ。
厚い手袋を嵌めたままではメインブレードを片手で操作することは難しいが、サムホールのおかげで手袋でも刃を起すことはできる(ライナーロックなので閉じるのは難しい)。
雪で滑りやすい中で、ハンドルに使用された滑り止め素材もありがたい。
スイス軍のライフルはモンテローザの山頂でも撃てる性能が要求されていると聞いたが、ナイフの方もかなりのものである。
by rwalker | 2010-02-16 00:51
<< 平成22年2月22日 安達太良山 久々に歩く >>