自在鉤

f0098756_17572449.jpg

新しい斧とナイフ使いがてら自在鉤作ってみた。

適当な太さで40cmほどの木の枝に十字の刻みを入れ、三方を削り取る。
f0098756_1759209.jpg

ナイフを当てて背を棒で引っ叩いて食い込ませるか鋸を使う。
f0098756_1893319.jpg

鉤となるので、鍋のツルが引っかかるように形を整える。

横棒に引っ掛ける部分は、一文字の切り込みを入れて下方になる側をを削り取る。
f0098756_181469.jpg

これも鉤と同様にナイフか鋸で切り込みを入れる。

横棒は先端を楔状に削るだけ。
f0098756_1832337.jpg

斜めになるので充分に引っかかる。
f0098756_1843153.jpg


横棒はY字の枝や石か丸太で支え、端は地面に打ち込んだ枝の股で押さえるか、石などを乗せる。
f0098756_1872713.jpg

鍋が重い場合は動かないか確認すること。

刻みの位置を変えれば高さを調整できる。
f0098756_1885675.jpg


コンビーフと玄米のスープ作った。
f0098756_18102498.jpg

コンビーフと玉葱を炒め、水を入れて煮立て、じゃが芋、人参、玄米を放り込んだ。
味付けはブイヨンキューブと塩胡椒。
[PR]
by rwalker | 2011-11-08 18:12 |
<< Pocket Cooker Gransfors Outdo... >>