人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘッドライト Tactikka XP

ヘッドライト Tactikka XP_f0098756_2191983.jpg

以前より検討していたペツル社のヘッドライト「Tactikka XP」を購入した。
(購入を決心した一因はhttp://ulgoods.exblog.jp/d2006-12-03です。ulgoodsさん、ありがとうございます)

Tactikka XPは、Tikka XPのミリタリーっぽいモデルで、色が違うのと、カラーレンズ及びレンズホルダーが付属するだけで、モノは一緒である。

1WLEDを使用し、電池は単4型を3本。本体の重量は95g。
上部のプッシュボタンで操作して、明るさを三段階と点滅に切り替えられる。
もう一つのボタンを押してブーストモードだと、1.5倍の光量を最長20秒間、押している間だけ照射できる。
電池の寿命は、アルカリ電池で最長120時間、リチウムを使用すれば200時間以上持つだろう。

まだ本格的に使用はしていないが、実にいい感じである。
軽くてコンパクト、明るさも充分以上。
遠くを照らしたい時には、ブーストモードは便利そうだ。
正面のカバーにフィルターが内蔵されているので、簡単な操作でフィルターを使用できる。
無色のフィルターなら光を拡散させて、手元を広範囲に照らせる。
赤色フィルターなら、目が暗順応しやすいのでライトを間歇的に使用する場合に向く。点滅モードでマーカーにもできる。(青及び、緑フィルターの利点はなんだろう?)

小さくておもちゃのようだが、実に頼もしいライトである。

これまでは、プリンストンテックのLEDヘッドライト「マトリックス」を使用していた。
購入した当時は最新モデルで、点灯時間が長く防水、単三電池使用と、シンプルで使いやすかったが、こちらはリチウムを入れて非常用にしようと思う。
by rwalker | 2006-12-11 21:36 | ライト
<< 鴨飯 ポタージュ缶アルコールストーブ... >>