メタルマッチのお知らせ

今年の二月に棒のみのメタルマッチを探しているとのコメントを頂きました。
その時載せていた物よりは小さいのですが、最近何本か入手しましたので、もしご覧になっているならばご連絡下さい。(興味のある方もどうぞ)
f0098756_23312989.jpg

サイズは6mm径×65mm(下にあるノートは5mm方眼です)、LITE MY FIREのSWEDISH FIRESTEEL SCOUTと同じだと思います。
カタログでは3000回の点火が可能とありますが、実際には数百回程度になるでしょう。

使用法はナイフなどで削るようにして、ティンダーに火花を飛ばすだけですが、慣れと良いティンダーが必要です。
ティンダーとしては、ほぐした麻紐、コットンボール、ポケットの隅にたまった綿ぼこりや乾燥機(洗濯用)に溜まった綿状のゴミ、ティッシュペーパー、オールドマンズベアード(木に垂れ下がる糸状の菌類)、木の皮の繊維、がまの穂、等々・・
要は植物性の繊維で、ふわふわしたものなら何でも使えます。
特に、麻紐はメタルマッチ本体に巻きつけておくとコンパクトですし、火の着きも良いです。
火が着き難い時は、メタルマッチを火花が出ないように静かに削り、出来た粉をティンダーにまぶすと点火しやすくなります。

アルコールストーブにも点火できますが、勢いあまってストーブを倒さないように注意が要ります。
[PR]
by rwalker | 2007-11-29 23:50 | 雑貨
<< 「私のお気に入り山道具ベスト3... 桑沼‐船形山往復 二日目 >>