カッパ天国 マスター

f0098756_2242124.jpg

住友スリーエム製、農協で購入。
f0098756_226040.jpg


カッパ天国を注文したのだが、届いたのは強化タイプの「マスター」だった。
相違点は「生地の強度をグーンとアップさせました」という事と、上衣のフロントジッパー外部にフラップを付けたところ。
重量を量ったら上下で342gだったので、従来品よりも100gほど重い。
パッケージの説明には、ポリエチレンの繊維をラミネート、とあるので、これが主な重量増加要因だろう。
フロントフラップは、水の浸入を防ぐことよりも、ジッパーに泥や農薬が付着して動きが悪くなることを防ぐためのもの。ベルクロやスナップの類は無い。

 
上下共にシンプルなデザインで、ポケットやスリット、前立てのジッパーなどは無い。
上の肩はラグラン、袖口には安っぽいベルクロがあり、手首を締める事ができる。
フードの縁にも紐が入っている。
パンツはかなり太めで、脚を屈伸させても生地が突っ張るようなことは無い。
こちらは、ウェストはゴム、裾はただの筒状で締めるようなギミックは無い。

生地は軽く、薄手の養生シートのような感じである。
裏側は薄手の不織布風。
かなりゴワゴワして、フードを被ると耳障りな音がある。

着心地はあまり良いとは言えないが、耐水圧や透湿性は充分だし、軽いので携帯しても負担になりにくいので、雨の心配が少ない時期に持つのが良さそうである。
強化版とはいえ、ザックとのスレに対する耐久性はちょっと疑問。
10cm四方の補修用テープが付属している。
ガムテープでも簡単に補修できそうなので、バラバラになっても、リペアキットで充分に直せそうではある。
[PR]
by rwalker | 2008-06-14 22:34 | 衣類
<< カッパ天国 透湿性 Montbell Americ... >>