人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリル

グリル_f0098756_23211914.jpg
グリル_f0098756_23213011.jpg

10年ほど前に、シアトルで購入した「バックパッカーズ グリル」です。
ステンレスパイプで出来ていて、伸縮構造になっています。
サイズは103mm×183mm、伸ばすと300mm程度。

石や丸太にのせたり、地面に溝を掘って渡したり、焚き火で鍋を載せる為の道具です。
しかし、火にかけると一発でゆがみ、伸縮できなくなりそうなので、一度も使用していません。
軽量コンパクトではあるので、非常用として持つか、コレクションとして保存していくか、迷うところです。

似たような製品で、トレンチグリル(?)なるものも持っていて、こちらもステンレスパイプで出来ていますが、長さが40cmとかなり大きい。(最近使ってないので、どこに仕舞ったか忘れてしまった)
しかし、バックパックに簡単に押し込めるので携帯しやすく、よく使いました。
カナダ、アラスカでのカヤックトリップでは非常に重宝して、年間100日近くお世話になりました。

この手のグリルは、カマドの作成を楽にするのでとても便利なのですが、最近はあまり見かけません。
特に、バックパッカー用の軽量なモデルはほとんど無いようです。

一度この便利さに触れると、なかなか離れられない。
傑作なんです、ステンレスパイプのグリルは・・・
by rwalker | 2006-08-20 23:40 | 火器
<< マカロニチーズ Al-Lite(仮称) アルコ... >>