人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓の手入れ

去年作った弓
弓の手入れ_f0098756_18531896.jpg

弓の手入れ_f0098756_2229347.jpg

スタイルはフラットボウで、アメリカの平原地帯で使われていた「バッファローボウ」に近い。
馬上で使いやすいように短く、ドロウレングスも短い。(馬手が唇に触れる位までしか引かない)

材料はヒッコリーで、約150cm。
張力は45ポンドくらい。
弦は皮縫い用の麻糸をより合わせ、蜜蝋を染ませてある。

暫らくほっておいたので、空気が乾燥する季節になると割れるかもしれない。
その前に手入れをした。

全体に軽くサンドペーパーをかけ、亜麻仁油を塗り、タオルで強くこする。
何度か繰り返し、中まで染み込む様にする。

2,3日して馴染んだら、また亜麻仁油を塗る。


これで割れにくくなる。


ハンドルには皮を巻いただけだが、この皮もブレインタンのエルク皮に換えようと思う。

弓の手入れ_f0098756_19162669.jpg

エンドのアップ。


良い木があればまた作りたい、次はシニューを貼り付けたリカーブドボウがいいか。
by rwalker | 2006-10-03 19:02
<< 飯盒2種 水筒 >>