人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブライスキャニオン国立公園

ブライスキャニオン国立公園_f0098756_22315563.jpg


アメリカ ユタ州の南東部に位置する国立公園で、面積はそれほどでもないが、奇岩が多く、短い時間で多くの景勝を眺めることができる。
フードューと呼ばれる、降雨による侵食により作られた地形が名物である。

尾根を走る園内道路を辿るだけで、道沿いのビューポイントの多くを巡れる。

私は一泊しか滞在しなかったので、乗馬ツアーに参加しただけだが充分楽しめた。

乗馬ツアーは約反日で、谷底まで降りるトレイルを辿る。
絶壁に近い急斜面に刻まれたつづら折れや、ナイフエッジ上のトレイルは、視点が高いこともあり冷汗をかいたが、なかなか面白いものである。
乾燥していて日差しも強いので、帽子は必須だ。
細かい砂埃も立つので、なるべく長袖長ズボン、しっかりした靴もあったほうが良い。

赤茶けた土とカラカラの空気だが、谷底はひんやりとして、巨大な杉がそびえていたりする。
ミュールディアも見かけたので、それなりに植生も豊富なのだろう。

園内のキャンプ場は施設もしっかりしていて過ごしやすい。
隣のサイトとの距離もあるので、静かにキャンプできる。

売店では、肉、野菜などの食料、薪も売ってるので、キャンプサイトのグリルでバーベキューも楽しめる。
ビールも種類が豊富だった。

機会があれば再び訪れ、ゆっくりとハイキングでもしたいものである。
by rwalker | 2006-10-04 22:59
<< イナゴとエスビット イムコのライター >>