人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴトク付きストーブ

小径の缶でゴトクと一体のストーブを作った(数ヶ月前だが)。
ゴトク付きストーブ_f0098756_015653.jpg


オープントップ副室加圧ストーブで、外側の缶を高くカットしてバーナーになる缶を押し込み、外側の余った部分を使いゴトクにした。

ゴトク付きストーブ_f0098756_018532.jpg


スチール缶だが、小型なのとゴトクが熱を伝える為立ち上がりが良い。
このタイプはプレヒートがいらず点火も楽なので、ちょっとお湯を沸かすときには便利である。

ただ、形状がスパイキーなので踏ん付けたり手を付いたり倒れこんだりしないよう注意が必要である。
その為、軽くてコンパクト、シンプルで信頼性も高いがキャンプには持って行きたくは無い。
by rwalker | 2007-06-02 00:26 | アルコールストーブ
<< グリベル アルパインステッキ Vaude Refuge ... >>